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【日記】:主にビクトリーでの対戦プレイを中心に書いていきます。
【お知らせ】:ビクトリーで行った検証内容をお知らせします。
【検証結果】:ビクトリーで行った検証結果、データを公開します。※ただし、公開には条件がありますよ。
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最近は仕事が多忙のため、プレイ時間も回数も5回程度と極少数になっています。
対戦相手も時間帯によるのかも知れませんが、かなり人数が減ったように思います。
こうなった原因の一つに試合観戦モードが無いからかも知れません。
モンスターバトルロードが数年間人気を博した理由に大会での観戦というものがあります。
確かに大会では優勝を目指すわけですが、試合の合間や負けた後も観戦の楽しみがあります。
しかし、ビクトリーでは各家庭単位でしか試合を観戦できないため誰かにプレイ内容を見せるという行為がありません。
今後、オンライン対戦での大会が公式にあったとしても観戦出来ない以上あまり人気が出ないのではないでしょうか。
また、非公式大会を開催する上でもやはり自分以外の試合、特に次の対戦相手の試合内容は見ておくと相手との駆け引きが発生して非常に盛り上がるのですが・・・・。
もともとこういった発想がゲームを開発する上でなかったと思われますので、いまさらどうこうできるものではないかも知れませんが、観戦モードなるものは必要不可欠だったのかも知れません。
話はがらりと変わって最近対戦した中で面白いチームを公表します。
シールドヒッポ・おどる宝石・だいまじんです。
シールドヒッポはもちろんプラチナキングをダブルスキャンさせています。
この場合の弱点はやはり呪文なわけですが、その呪文をおどる宝石で封じてしまう作戦です。
この呪文封じもマスターダブルスキャンでかなり封じれるため有効です。
そして、HPの強化とホースデビル封じのためのだいまじんも良く考えられています。
私が対戦した時のチームがエビルプリースト・魔法使い(マジカルメイス)・ナイトリッチでしたが、毎ターン2体ずつ呪文を封じられていました。
結果は魔法使い側の勝利になりましたが、通常のチーム相手だとかなりの勝率になるのかも知れません。
対戦相手も時間帯によるのかも知れませんが、かなり人数が減ったように思います。
こうなった原因の一つに試合観戦モードが無いからかも知れません。
モンスターバトルロードが数年間人気を博した理由に大会での観戦というものがあります。
確かに大会では優勝を目指すわけですが、試合の合間や負けた後も観戦の楽しみがあります。
しかし、ビクトリーでは各家庭単位でしか試合を観戦できないため誰かにプレイ内容を見せるという行為がありません。
今後、オンライン対戦での大会が公式にあったとしても観戦出来ない以上あまり人気が出ないのではないでしょうか。
また、非公式大会を開催する上でもやはり自分以外の試合、特に次の対戦相手の試合内容は見ておくと相手との駆け引きが発生して非常に盛り上がるのですが・・・・。
もともとこういった発想がゲームを開発する上でなかったと思われますので、いまさらどうこうできるものではないかも知れませんが、観戦モードなるものは必要不可欠だったのかも知れません。
話はがらりと変わって最近対戦した中で面白いチームを公表します。
シールドヒッポ・おどる宝石・だいまじんです。
シールドヒッポはもちろんプラチナキングをダブルスキャンさせています。
この場合の弱点はやはり呪文なわけですが、その呪文をおどる宝石で封じてしまう作戦です。
この呪文封じもマスターダブルスキャンでかなり封じれるため有効です。
そして、HPの強化とホースデビル封じのためのだいまじんも良く考えられています。
私が対戦した時のチームがエビルプリースト・魔法使い(マジカルメイス)・ナイトリッチでしたが、毎ターン2体ずつ呪文を封じられていました。
結果は魔法使い側の勝利になりましたが、通常のチーム相手だとかなりの勝率になるのかも知れません。
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はじめましてコンニチワ。
いつも隠れてブログを読んでいました。
シールドヒッポ・おどる宝石・だいまじん
の対戦相手名が「まき」でしたらば私かと思います..
どうもありがとうございました。
負け越してますので特訓中でっす。
これからもヨロシクお願いしま~す。
いつも隠れてブログを読んでいました。
シールドヒッポ・おどる宝石・だいまじん
の対戦相手名が「まき」でしたらば私かと思います..
どうもありがとうございました。
負け越してますので特訓中でっす。
これからもヨロシクお願いしま~す。
Re:無題
まきさん、はじめまして。
対戦相手の名前までははっきり覚えてないのですが、女性の名前だったかも知れません。
ヒッポの弱点を補った非常にバランスの良さそうなチームですが、負け越しているのは意外でした。相手からするとかなり嫌なチームですので、勇気量やSPをものに出来ればかなり化けると思いますので頑張って下さい。
対戦相手の名前までははっきり覚えてないのですが、女性の名前だったかも知れません。
ヒッポの弱点を補った非常にバランスの良さそうなチームですが、負け越しているのは意外でした。相手からするとかなり嫌なチームですので、勇気量やSPをものに出来ればかなり化けると思いますので頑張って下さい。

こんばんは!
ヒッポ+マホトーンチーム私も最近よく使っています。
私の場合はヒッポ、おどるほうせき、リッチです。
おどるほうせきの代わりにサイレス(ぎんが)を入れる時もあります。
確かによく出てくる呪文使いのホースデビルはマホトーンに強いのでマヒを考えてのだいまじんは考えつきませんでした。
中央に配置して先制マホトーンの為にすばやさをおしゃれ着で上げています。
今日、賢者、エビプリ、ギズモと戦いましたがマホトーン、パーフェクトガード(ギズモメダパニ対策)選択で勇気が貯まらず、相手とまどい攻撃だらけに負けちゃいました…。
すらきちさん同様に強いモンマスチームなかなかか作れません…。
ヒッポ+マホトーンチーム私も最近よく使っています。
私の場合はヒッポ、おどるほうせき、リッチです。
おどるほうせきの代わりにサイレス(ぎんが)を入れる時もあります。
確かによく出てくる呪文使いのホースデビルはマホトーンに強いのでマヒを考えてのだいまじんは考えつきませんでした。
中央に配置して先制マホトーンの為にすばやさをおしゃれ着で上げています。
今日、賢者、エビプリ、ギズモと戦いましたがマホトーン、パーフェクトガード(ギズモメダパニ対策)選択で勇気が貯まらず、相手とまどい攻撃だらけに負けちゃいました…。
すらきちさん同様に強いモンマスチームなかなかか作れません…。
Re:ヒッポ+マホトーン
パパスさん、こんばんは。
とまどいながらの攻撃相手に敗北と言うことはHP判定までもつれた感じですね。私自身はまだ使用していませんが、マホトーンが2体以上ヒットしない時は立ちふさがるを解除して勇気をためにいかないとダメみたいですね。
モンマスでの新しく強いチームはなかなか難しいのが現実ですが、理論的には存在しますよ。
ただ、該当モンスターがいないのが現実なのですが…。
これについては記事にしてみます。
とまどいながらの攻撃相手に敗北と言うことはHP判定までもつれた感じですね。私自身はまだ使用していませんが、マホトーンが2体以上ヒットしない時は立ちふさがるを解除して勇気をためにいかないとダメみたいですね。
モンマスでの新しく強いチームはなかなか難しいのが現実ですが、理論的には存在しますよ。
ただ、該当モンスターがいないのが現実なのですが…。
これについては記事にしてみます。

ぱるぷんて様、こんにちは。
よく考えられているすばらしいモンマスチームですね。
ヒッポを選択肢から完全に外している私には考えつかないチームです(汗)
勇気をうまく溜めれればかなり強いチームですね。
考えられた方(まきさん?)はすばらしいですね。
私も見習って強いチームづくりがんばらねば。
今まで作ったチームでもいいんですが、やはり新しいマニアックなものをと考えるとたいへんですね。
パパス様へのコメントの記事楽しみにしています。
よく考えられているすばらしいモンマスチームですね。
ヒッポを選択肢から完全に外している私には考えつかないチームです(汗)
勇気をうまく溜めれればかなり強いチームですね。
考えられた方(まきさん?)はすばらしいですね。
私も見習って強いチームづくりがんばらねば。
今まで作ったチームでもいいんですが、やはり新しいマニアックなものをと考えるとたいへんですね。
パパス様へのコメントの記事楽しみにしています。
Re:宝石
すらきちさん、こんばんは。
ヒッポ系チームに依存してしまうとモンスター3体でのチームが怖くて使えなくなるのでマニアックなチームを作ろうとされているすらきちさんには危険なモンスターですね。
モンマスで強くしようとするとそのチームの勝ちパターンに持って行くしかないのですが、逆に相手にもその戦術が読まれてしまいます。
そういった事を踏まえながらチーム作りをすると新たな発見があるかも知れないですよ。
ヒッポ系チームに依存してしまうとモンスター3体でのチームが怖くて使えなくなるのでマニアックなチームを作ろうとされているすらきちさんには危険なモンスターですね。
モンマスで強くしようとするとそのチームの勝ちパターンに持って行くしかないのですが、逆に相手にもその戦術が読まれてしまいます。
そういった事を踏まえながらチーム作りをすると新たな発見があるかも知れないですよ。

久しぶりです。
かなり仕事が忙しいですが、最悪1日1試合でもいいから、対戦してます、というのが最近の状況です。
最近はペアばかり、かな。
ただ、つばぜり合い=勝利!じゃ面白くないので、自分なりのおもろ~デッキで遊んでます。
レイピアとか入れて、デンタに三発ヒットして、4ターン以内で削り切ったりすると気持ち良かったりします。
残念ながらモンマスもペアデッキは考えたんですが、弱点もあるので、対戦で使っては無いです。
子供かな~と言う相手にも削りあいで楽しませてもらってます。
でもWiFi利用者は減った気がしますね。
かなり仕事が忙しいですが、最悪1日1試合でもいいから、対戦してます、というのが最近の状況です。
最近はペアばかり、かな。
ただ、つばぜり合い=勝利!じゃ面白くないので、自分なりのおもろ~デッキで遊んでます。
レイピアとか入れて、デンタに三発ヒットして、4ターン以内で削り切ったりすると気持ち良かったりします。
残念ながらモンマスもペアデッキは考えたんですが、弱点もあるので、対戦で使っては無いです。
子供かな~と言う相手にも削りあいで楽しませてもらってます。
でもWiFi利用者は減った気がしますね。
Re:お久しぶりです
ごぶりんさん、こんにちは。
私も仕事が忙しく1週間全くプレイ出来ていません。
仮にビクトリーが削り切るだけのゲームだったら皆さんどういったチーム作りをするでしょうね。
ちからを上げるのが良いのか、すばやさで最後の一撃に勝負を賭けるか、回避率を上げてHPに余裕を持たすのか、呪文で計算通りの戦い方なのか、状態異常で動けない隙に攻撃…と色々有りますね。
勇気をためなければ6ターンまでは同じ事が出来ますが、そういった大会もあれば面白いですね。
ペア戦だと時間帯に寄るのかも知れませんが、殆どプレイしていない時が有りますね。
皆さん、仕事が忙しくてビクトリーで遊べないのが現状ではないですか。
私も仕事が忙しく1週間全くプレイ出来ていません。
仮にビクトリーが削り切るだけのゲームだったら皆さんどういったチーム作りをするでしょうね。
ちからを上げるのが良いのか、すばやさで最後の一撃に勝負を賭けるか、回避率を上げてHPに余裕を持たすのか、呪文で計算通りの戦い方なのか、状態異常で動けない隙に攻撃…と色々有りますね。
勇気をためなければ6ターンまでは同じ事が出来ますが、そういった大会もあれば面白いですね。
ペア戦だと時間帯に寄るのかも知れませんが、殆どプレイしていない時が有りますね。
皆さん、仕事が忙しくてビクトリーで遊べないのが現状ではないですか。
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