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プラチナキングをマスターダブルスキャンさせると回避率がアップします。

特にシールドヒッポの裏だと天翔ける竜の剣技は会心の一撃以外は全てミスになります。

ここまでは皆さん実際に試した事があると思いますのでご存知でしょう。

では、実際に全ての攻撃を避けているかと言えば答えはNOです。

アニメーションを見ていただければわかりますが、後退した時がプラチナキングの回避の効果です。
そう思いながらプレイしていると余り回避していない事に気付きます。

では、回避もしていないのに何故ミスなのでしょう。

それはプラチナキングのもう一つの効果である打撃耐性アップによるものです。
ヒッポの打撃耐性は元々高いのですが、マスターダブルスキャンによってさらに打撃耐性が高められています。

これによりダメージ計算式が0になってしまいます。

これが、プラチナヒッポに攻撃がミスになる理由です。

これを応用したチームが全ミス誘発チームになります。(パパスさんやすらきちさん考案チームですね。)

今更の記事ですが、書いてみました。

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おはようございます。

昨日のファイナル大会に出席してました。

出来るだけ勝ちにこだわると言いながらこだわれない部分がありました。

それは、対戦相手を選ぶことです。

受付順の1回戦は並び順なので仕方ないにしても、2回戦からは受付を済ませた後、入口に並びます。

この並ぶが曲者で入口付近にはハイエナのごとく小さなお子様の後ろを狙う大人がたくさんいます。

確かに勝つ確率は飛躍的にアップしますが、その勝利は何になるのか疑問に感じたため、受付を済ませたあとは直ぐに入口に直行しました。

こんな事はこれくらいにして我が家の成績から発表します。

三男(2歳)・・・1回戦負け【対戦相手:父親】
二男(11歳)・・・0.5回戦負け【対戦相手:大人】
長男(12歳)・・・2回戦負け【対戦相手:1回戦子供、2回戦大人】
私・・・3回戦負け【対戦相手:1回戦三男、2回戦大人、3回戦大人】

う~ん、散々な結果です。

三男はダブルスキャンは失敗したものの、ほとんどが4つ玉でつばぜり合いも仕掛けられたし、上出来です。

二男は何と0.5回戦負けです。

意味がよくわからないと思いますが、エントリー時に冒険の書を見せた後、私に参加賞と一緒に手渡ししてしまい私は長蛇の列に並んでいる最中に試合が始まり冒険の書無しの戦士レベル1で勇者レベル99と対戦という戦う前から敗北決定という試合をしました。

さらに得意のつばぜり合いも仕掛ける事もせず何も出来ないまま終了という悔いの残る最終戦でした。

それに引きかえ長男は1回戦目はHP2000以上残しての大差勝ちと本来の強さを発揮していましたが、2回戦目の相手は某ブロガーさんで対戦相手が悪すぎました。

決してつばぜり合いの速度が速かったわけでもないのですが、運悪く2ターン目に暗黒ゾーンで飛ばされて3ターン目でつばぜり合いになり長男黄色MAX、相手は狙って赤MAXで結果は歴然ですね。

その後、グリンガムで4体行動不能にするも5ターン目には楽々オーブ満タンでとどめの一撃発動。

相手が1枚も2枚も上手だったとしか言えない内容でした。

そして、私ですが1回戦目から天使の歌を使う羽目になり危うく三男相手に敗北しかけました。(他のお父さん方はわざと負けて上げていましたがね。)

2回戦目は相手ナイトリッチ・勇者(神竜の剣)・ギズモ、私ダースドラゴン・賢者(マジカルメイス)・デスゴーゴンです。

見た瞬間やばいと思いましたが、1ターン目の最初の攻撃が賢者で助かりました。(もちろんミスですよ。)

その後、お決まりのメダパニがデスゴーゴンと賢者にヒットして2ターン目のつばぜり合い不可になります。(助かりました。)

2ターン目、またまたメダパニが賢者にヒットしますが行動前なのでセーフ。

3ターン目はさすがに勇気量の少ない私がつばぜり合いを仕掛けます。

ゲージはビクトリーに慣れ過ぎて、緑MAXより3つ上。(相手も同じだったらしいです。)

つばぜり合い速度は周りで見ている人も悲しくなるくらい遅く、両手が一緒になる最悪のつばぜり合いでした。

・・・がこれまた相手もほぼ同じ状態で何とか勝利。

その後もメダパニで1体ずつ行動不能に陥りますが、4ターン終了時点でこちらのHPが1600程残っていたので、光の玉を挿入しました。(相手はスーパーハイテンション)

4ターン終了時点でなぜこれくらいHPが残っているのか不思議かも知れませんが、実は勇者(神竜)対策を施していたからです。

こちらは賢者で天翔ける竜の剣技はとてつもないダメージなります。

しかし、光のよろいを装備して最大限までみのまもりを上げます。1回のダメージが315になります。(昨日初めて被弾したので知りました。)

そして、せいどうのたてを装備するとほどんどガードかミスもしくは両サイドにそれます。

これによりHPをかなり温存できます。

さらに攻撃力もマジカルメイスにドラゴンの杖で賢さを極限まで上げればフールブレイクの威力を最大限まで高めることができます。

これにダースとデスゴーゴンの攻撃力を使えば、デンタ、ナイト、メタルハンターと勇者チームはほぼ削りきれます。

とこんな事はこことは関係なく光の玉を挿入し勇気満タンで2回戦をなんとか勝利できました。

続く3回戦は近畿でも名の通った強いお子様との対戦予定だったのですが、お互いに敬遠して相手に次の人が入るまで待ってもらいました。

そして、対戦相手は初めての相手なのですがある程度情報は知っていて、関東の方でmixiでチームを作って遠征に来られている方でした。

ある程度の情報は知っていたにも関わらず、弱点を突こうとはせず賢者にこだわった結果がタイトルにもあるように爆死です。

実は以前関東のmixiチームが遠征に来られた時のチームにドラゴンが1体入っているのに気付いていました。

その方と昨日の方が別人であっても大差はないと思っていましたから、勇者で二の太刀が通常選択肢に入ってきます。

そして、つばぜり合い勝利で逃げ切るためには1ターン目に止めSP挿入で2ターン目勝利が必須。

さらに削りきられないようにするにはとなるとナイトリッチとメタルハンターorデンタサウルスですね。

もっと冷静になっていればこんな作戦を実行できたのでしょうが、最後は賢者で・・・との思いが勝ちにこだわる意識を薄れさせてしまいました。

ちなみに相手はナイトリッチ・魔法使い(りりょくの杖)・キースドラゴン。

こちらは2回戦で使用したあのチームです。

結果はもうお分かりの通り手の着けようがありませんね。

いくらつばぜり合いで勝利しても、余裕で削り切られますね。

そして、私のファイナル大会は終了しました。

私の場合、自爆した感がありながらも悔しいのですから、二男は冒険の書が無い、つばぜり合いを仕掛けられなかったという自分の戦い方が全くできなかったので私の比ではないくらいに悔しいと思います。

もう一度、愛知で再戦をと思いますが仕事がどうしても入っているのでいけません。

ファイナルだから良い思いができるとはいかなかったみたいです。
主人公入チームが強いのはビクトリーで遊んでいる人にとっては当たり前の事です。

特にBPランキング上位者はかなりの割合で主人公入りを使ってきます。

私の場合ランキング入賞を狙っているわけでもないので、基本モンマスです。(つばぜり合いが面倒なので)

そんな私が最近お気に入りで楽しんでいるチームがヘルビースト・パスズ・ミミックorナイトリッチ・ストーンマン・エビルスピリッツです。

ダブルスキャンの裏とおしゃれ着は各自の好みで仕上げて下さい。

最初のチームは主におしゃれ着で精霊の紋章を装備している時に使用します。

それ以外はドルマ攻撃の方です。

戦い方にもよりますが最近のチーム事情からすると4勝1敗のペースで行けると思います。

話は変わって今日レジェンドの最後の戦いがあります。

男4人で出場予定です。

いつもはお遊びモンスターを入れたりしますが、勝ちにこだわるチームで挑みたいと思ってます。
なかなか、モンマスで強いチームが出来ないので思い切って極端なチームを作成しました。

その代表作が超ド級HPドラゴンチームです。

やはり、ドラゴンクエストの冠を使用しているのでドラゴンは外せませんね。

今回はシングルスキャンダブル称号アップのドラゴンゾンビ・ドラゴンライダー・メタルドラゴンを使用しました。

おしゃれ着の効果も合間ってそのHPは4000弱と魔王並です。
これって強いの?という声が聞こえてきそうですが、それは相手関係にもよるし一概に強いとは言いきれません。

ただ、今流行りの打撃チーム相手だとまず削らないと思います。

こちらの使用SPはめいそう…、いやいやあれですよ。(笑)
久しぶりにPC更新から更新しています。

最近仕事でミスばかりが増えて、帰宅時間が遅くなってます。(ミスは私ではありませんよ。、後始末ね)

今日の初戦は1敗からスタート。

そして次の対戦へ向かおうとすると、かならず通信エラー。

下手すると無効試合や強制切断になりそうな事が多発。

今回のメンテナンスで事故の強制切断組がかなり増えたと思います。

私の対戦した相手で最大切断回数が28回というのがありましたが、戦歴を見ると事故なんだなぁ~と思ってしまいます。

偶然と言うかランキング1位の方と対戦ができました。

999勝320敗前後と非常に勝率も高いですね。

どんなチームが出るのか期待していたら、連勝用のチームでした。

2ターン目に相手がつばぜり合いを仕掛けてきたので、「受けてたってやるぜ!!」と叫びながら、リモコンは長男へ「お願いします」でなんとか勝利。(セコ過ぎ)

その後は逃げ切りで勝利でした。

私のポイント(子供の冒険の書)が全く足りないので、勝敗に関係なくBPはもらえるのですが、相手は負けたら減るんですね。(大変です。)

今はエラーばかりで、連勝が続かないですね。

それよりも、強制切断ばかりになりそうなので対戦は控えるようにします。
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