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【日記】:主にビクトリーでの対戦プレイを中心に書いていきます。
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先程まで子供の冒険の書でプレイしていました。
子供の冒険の書の対戦成績は私の検証ばかりで勝率5割と非常に申し訳ない数字になっています。
この時間帯になるとさすがにつばぜり合いをするわけにもいかず(最近めんどくさくなって主人公使ってないです)、モンマスばかりで遊んでいましたが、対戦する人みんな職業が勇者ばっかり。
お供で多いのがナイトリッチ、デンタサウルス、メタルハンター、ギズモ、そしてメタルハンター狩り用のリザードマンでした。
このモンスター+勇者に対抗するにはどういった作戦が有効かわかります?
あまり詳しくは書きませんが、モンマスで挑むのなら固くしてもほとんど歯が立たないですよ。(パパスさんの考案したチームは別格ですが)
というのは固くしすぎるとHPまでおしゃれ着が間に合わないからです。
しか~し、3000オーバーの勇者様をかもに出来るチームを作りました。
もちろん、私よりもはるかに先に作っている人はいると思いますが・・・。
その前にこのチームが出来上がる前までの講釈を少々させてもらいます。
モンマスでチームを作る時、前回の記事のような各モンスターがそれぞれ弱点をなくしていき、トータルでも弱点が無いチームとそれぞれは弱点だらけでもキラリと光る何かがある場合、それを補ってくれる相手を探してチームを作るという2つのパターンに分かれます。
”おはぎ”に代表される2体が攻撃無効化にするのも後者ですね。
そして、モンマスの典型的代表チームはやはりシールドヒッポ(プラチナキング)ですね。
そうです、今回はヒッポ(プラキン)でチームを作りました。
このヒッポ(プラキン)の最大の弱点はHPの低さですね。
ここをどうカバーしていくかにかかっています。
まず、大事なことはおしゃれ着の効果は最大限利用することです。
HPに関しては現在350まで増加可能ですのでそちらを着用してください。
次にヒッポの影に隠れるわけですから、少々かしこさが低かろうがみのまもりが低かろうが気にしないことです。
とにかくHP第一に考えてください。
こう考えると、称号によるダブルアップが最もHPを伸ばせます。
さらに最もHPの多いモンスターはメタルドラゴンとなりますので、この1体を選択します。
さらにもう1体なのですが、どういった勝ち方を理想とするかによって変わってきます。
削りあいというのはお互いHPが3000程ある場合、ほぼ削りきることは不可能です。
そして、ただ単にHP判定に持っていくにはSPのランダム選択で手痛いことに遭う可能性が高くなります。
そういったことを解消する為に必要な要素は状態異常系のモンスターです。
状態異常系といってもダメージを与えながらでないと、お互いの勇気がたまり相殺した時にHP判定で不利になるため、かなりのモンスターが候補から外れます。
ここで、きめんどうし等の非ダメージ系状態異常を選んだ場合、状態異常の効果を極限まで上げて、相手にオーブをためさせないような戦術だけになってしまいます。
私の場合はとどめの一撃の相殺になってもHP判定で勝利を目指すチームを念頭に置いているので、候補モンスターは数種に絞れました。
その中で最もHPが高く、呪文使いが嫌がる攻撃の持ち主であるずしおうまるに決定しました。
マスターダブルスキャンについては、HPも称号アップよりも多くさらに状態異常効果を上げるあのカードをチョイスしました。
すると、結果的にメタルハンターの弱点を持っているモンスター2体で構成された非常にバランスの良いチームが出来上がりました。
(2体の)呪文攻撃には苦戦するかも知れませんが、その時は思い切って3体攻撃を仕掛けると結果は良いほうに転ぶかも知れませんよ。
これで、勇者狩りはつばぜり合いをしなくてもかなりの確率で勝利できますよ。
子供の冒険の書の対戦成績は私の検証ばかりで勝率5割と非常に申し訳ない数字になっています。
この時間帯になるとさすがにつばぜり合いをするわけにもいかず(最近めんどくさくなって主人公使ってないです)、モンマスばかりで遊んでいましたが、対戦する人みんな職業が勇者ばっかり。
お供で多いのがナイトリッチ、デンタサウルス、メタルハンター、ギズモ、そしてメタルハンター狩り用のリザードマンでした。
このモンスター+勇者に対抗するにはどういった作戦が有効かわかります?
あまり詳しくは書きませんが、モンマスで挑むのなら固くしてもほとんど歯が立たないですよ。(パパスさんの考案したチームは別格ですが)
というのは固くしすぎるとHPまでおしゃれ着が間に合わないからです。
しか~し、3000オーバーの勇者様をかもに出来るチームを作りました。
もちろん、私よりもはるかに先に作っている人はいると思いますが・・・。
その前にこのチームが出来上がる前までの講釈を少々させてもらいます。
モンマスでチームを作る時、前回の記事のような各モンスターがそれぞれ弱点をなくしていき、トータルでも弱点が無いチームとそれぞれは弱点だらけでもキラリと光る何かがある場合、それを補ってくれる相手を探してチームを作るという2つのパターンに分かれます。
”おはぎ”に代表される2体が攻撃無効化にするのも後者ですね。
そして、モンマスの典型的代表チームはやはりシールドヒッポ(プラチナキング)ですね。
そうです、今回はヒッポ(プラキン)でチームを作りました。
このヒッポ(プラキン)の最大の弱点はHPの低さですね。
ここをどうカバーしていくかにかかっています。
まず、大事なことはおしゃれ着の効果は最大限利用することです。
HPに関しては現在350まで増加可能ですのでそちらを着用してください。
次にヒッポの影に隠れるわけですから、少々かしこさが低かろうがみのまもりが低かろうが気にしないことです。
とにかくHP第一に考えてください。
こう考えると、称号によるダブルアップが最もHPを伸ばせます。
さらに最もHPの多いモンスターはメタルドラゴンとなりますので、この1体を選択します。
さらにもう1体なのですが、どういった勝ち方を理想とするかによって変わってきます。
削りあいというのはお互いHPが3000程ある場合、ほぼ削りきることは不可能です。
そして、ただ単にHP判定に持っていくにはSPのランダム選択で手痛いことに遭う可能性が高くなります。
そういったことを解消する為に必要な要素は状態異常系のモンスターです。
状態異常系といってもダメージを与えながらでないと、お互いの勇気がたまり相殺した時にHP判定で不利になるため、かなりのモンスターが候補から外れます。
ここで、きめんどうし等の非ダメージ系状態異常を選んだ場合、状態異常の効果を極限まで上げて、相手にオーブをためさせないような戦術だけになってしまいます。
私の場合はとどめの一撃の相殺になってもHP判定で勝利を目指すチームを念頭に置いているので、候補モンスターは数種に絞れました。
その中で最もHPが高く、呪文使いが嫌がる攻撃の持ち主であるずしおうまるに決定しました。
マスターダブルスキャンについては、HPも称号アップよりも多くさらに状態異常効果を上げるあのカードをチョイスしました。
すると、結果的にメタルハンターの弱点を持っているモンスター2体で構成された非常にバランスの良いチームが出来上がりました。
(2体の)呪文攻撃には苦戦するかも知れませんが、その時は思い切って3体攻撃を仕掛けると結果は良いほうに転ぶかも知れませんよ。
これで、勇者狩りはつばぜり合いをしなくてもかなりの確率で勝利できますよ。
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なるほど by パパス
こんばんわ!
只今、帰宅しました!
急いでダウンロードコンテンツを試してみましたが、まだ配信されておらず…。残念!
私の考案したチームが別格なんてとんでもございません(汗)
単体呪文使いにはボコボコにされます…。
(もう少し早く発見していれば大連勝も可能だったかもしれません)
この一週間のオンライン対戦でかなり使いましたので、そろそろネタがバレて使われてこられる頃合いかもしれませんね。
連勝を重ねる事は難しいですが、勇者定番デッキを使われる方にかなりの衝撃を与えられる快感に浸っています。
使い込んでいくうちに削りきれるのか?相手が何ターンで勇気が貯まるのか?手をとる様にわかってきました。
ぱるぷんてさんヒッポデッキ面白そうですね。
私もヒッポについて面白い事を見付けたのですが、おしゃれ着で賢さを+45上げるだけで呪文ダメージをかなり削減出来ました。
と言っても普通ドルマが400台⇒300台になるだけです。
お伴には定番化してきているナイトリッチ、ホースデビルでおしゃれ着のおこぼれを頂き呪文で削りきる作戦です。
でもやはりHPがネックになってきますね。
ぱるぷんてさんのヒッポチーム一度、試めさせて頂きますね。
只今、帰宅しました!
急いでダウンロードコンテンツを試してみましたが、まだ配信されておらず…。残念!
私の考案したチームが別格なんてとんでもございません(汗)
単体呪文使いにはボコボコにされます…。
(もう少し早く発見していれば大連勝も可能だったかもしれません)
この一週間のオンライン対戦でかなり使いましたので、そろそろネタがバレて使われてこられる頃合いかもしれませんね。
連勝を重ねる事は難しいですが、勇者定番デッキを使われる方にかなりの衝撃を与えられる快感に浸っています。
使い込んでいくうちに削りきれるのか?相手が何ターンで勇気が貯まるのか?手をとる様にわかってきました。
ぱるぷんてさんヒッポデッキ面白そうですね。
私もヒッポについて面白い事を見付けたのですが、おしゃれ着で賢さを+45上げるだけで呪文ダメージをかなり削減出来ました。
と言っても普通ドルマが400台⇒300台になるだけです。
お伴には定番化してきているナイトリッチ、ホースデビルでおしゃれ着のおこぼれを頂き呪文で削りきる作戦です。
でもやはりHPがネックになってきますね。
ぱるぷんてさんのヒッポチーム一度、試めさせて頂きますね。
Re:なるほど
パパスさん、おはようございます。
配信はやはり社員が来てからだと思うので、9時か10時からだと思いますよ。
ピッホに呪文ダメージを軽減させる手法は私も色々と試しましたが、200台が限界ですね。
その代償はプラキンのように回避出来なくなりピッホを立ちふさがらす意味合いが薄れてきます。
メタドラ・ずしおうまるは相手にメタルハンターがいるとほぼ勝利できるチームになっています。
ただSP選択を間違えると惜敗しますので気を付けて下さい。
配信はやはり社員が来てからだと思うので、9時か10時からだと思いますよ。
ピッホに呪文ダメージを軽減させる手法は私も色々と試しましたが、200台が限界ですね。
その代償はプラキンのように回避出来なくなりピッホを立ちふさがらす意味合いが薄れてきます。
メタドラ・ずしおうまるは相手にメタルハンターがいるとほぼ勝利できるチームになっています。
ただSP選択を間違えると惜敗しますので気を付けて下さい。
おは♪ by Rパパ
おお~♪
実はそれ家内対戦で使った事あります♪
やはり家内対戦ではSP使用がバレバレですのでボロ負けでしたが・・・(笑)
Wifi対戦だと使えるかもですね♪
3体ともぱふに痺れたのであきらめました(爆)
実はそれ家内対戦で使った事あります♪
やはり家内対戦ではSP使用がバレバレですのでボロ負けでしたが・・・(笑)
Wifi対戦だと使えるかもですね♪
3体ともぱふに痺れたのであきらめました(爆)
Re:おは♪
Rパパさん、おはようございます。
ぱふに3体しびれたのは偶然でしょうね。
でも、最初の対戦でそうなってしまうと使えないと思ってしまいますね。
家内対戦は真剣勝負にならないのでデータ取りだけに利用してます。
オンライン対戦だと使えるチームに入ると思いますよ。
ぱふに3体しびれたのは偶然でしょうね。
でも、最初の対戦でそうなってしまうと使えないと思ってしまいますね。
家内対戦は真剣勝負にならないのでデータ取りだけに利用してます。
オンライン対戦だと使えるチームに入ると思いますよ。
無題 by ごぶりん
どうも。
ヒッポとギズモが嫌なので、ミニモンで流行ったあの職業を最近は使ってます。
ミニモンは使いませんけど。
ヒッポにロトのメタキンなら呪文ダメはどこまで下がりますかね。
使わないし、試してませんが。
今度試してみますね。
ヒッポとギズモが嫌なので、ミニモンで流行ったあの職業を最近は使ってます。
ミニモンは使いませんけど。
ヒッポにロトのメタキンなら呪文ダメはどこまで下がりますかね。
使わないし、試してませんが。
今度試してみますね。
Re:無題
ごぶりんさん、こんにちは。
ピッホにメタルキングロトをダブルスキャンさせると約35%軽減になります。
軽減だけならメタルスライムでも同様の結果ですよ。
あときめんどうしのノーマルでも軽減率は変わらないです。
ピッホにメタルキングロトをダブルスキャンさせると約35%軽減になります。
軽減だけならメタルスライムでも同様の結果ですよ。
あときめんどうしのノーマルでも軽減率は変わらないです。
ヒッポ by すらきち
ぱるぷんて様、おはようございます。
ヒッポをうまく使ったすごいチームですね。
参考にさせていただきます(といっても私はヒッポは使わないことにしていますが・・・)
対勇者の場合は、初期に考えたあの面白いチームでかなり勝つことができましたが、リザードマンやホースデビルなんかが入ってるときつかったですね。
最近はヒッポ対策なのか、魔法が多くなってる気がするので新しいチーム考えなければいけないです。
今日から配信開始ですが、新しいSP出るのでチーム傾向がガラッと変わったりして・・・
そうなってくれればあのチームが本領を発揮できるのですが(笑)(それように考えたチームなので・・・)
もしかして会心扱いななんですかね(汗)
ヒッポをうまく使ったすごいチームですね。
参考にさせていただきます(といっても私はヒッポは使わないことにしていますが・・・)
対勇者の場合は、初期に考えたあの面白いチームでかなり勝つことができましたが、リザードマンやホースデビルなんかが入ってるときつかったですね。
最近はヒッポ対策なのか、魔法が多くなってる気がするので新しいチーム考えなければいけないです。
今日から配信開始ですが、新しいSP出るのでチーム傾向がガラッと変わったりして・・・
そうなってくれればあのチームが本領を発揮できるのですが(笑)(それように考えたチームなので・・・)
もしかして会心扱いななんですかね(汗)
Re:ヒッポ
すらきちさん、こんにちは。
昨日は呪文系に殆ど遭遇しませんでしたが、時間帯によってチーム色が全く違うのは面白いですね。最もバラエティーに富んでいるのが、恐らく3時から6時位ですね。
子供はギガンテスやボストロール系を使ってくるし、強者は勇者でくるし…。
色々なデータが取れるのでこの時間帯は重宝してます。
昨日は呪文系に殆ど遭遇しませんでしたが、時間帯によってチーム色が全く違うのは面白いですね。最もバラエティーに富んでいるのが、恐らく3時から6時位ですね。
子供はギガンテスやボストロール系を使ってくるし、強者は勇者でくるし…。
色々なデータが取れるのでこの時間帯は重宝してます。
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